<   2008年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

北帰還

そんなわけで、無事送信できました。
だからここに、居るのか。ふむ

評判の「旭山動物園」いってまいりましたよ。あいにくの雨で「濡れる動物」を堪能いたしました。生きモンの体臭が立ち込めてよろしいです。あと、やはり旭川はすずしいです。合羽を買って、それ着てふらふらしていたら、やけにお客さんにものを尋ねられ、結構教えてあげられたりして。

つまり、そんな広い動物園じゃないんだな。いい感じの広さ。そしてあちこちにある案内サインや、コメントが手作りっぽくてよろしかった。

「バイオトイレ」なるものも体験。なんだか便槽の中で大量の「おがくず」がゆっくり回り、みたとこ「においのないたい肥」と言った按配です。水を使わないんです。

「旭山動物園的なるものが此処においては正しい」と言うメッセージが、しみこんでおり、人気の秘密は、案外そんなところにもあるのかな?と薄ぼんやりと思いました「これがまっとう」っていう自信があふれてる場所ってそんなにないもの。

ちょっとそういう自信がある場所や、ひとに触れてみたいような気持ちが、砂絵工房にはあるなあ…

ほろほろ鳥という鳥が、いっせいに鳴き騒ぎ、オペラのようでしたよ。鳥好きの砂絵工房にはたまらないひとときで、気が遠くなりました。一緒にちょっと鳴いてみた。雨降りでしたが。

盆には、秋田に帰り、うまいお酒にダイブして参ります。   とうっ!
[PR]
by shojiyukie | 2008-08-09 09:10 | つれづれ